お菓子

鬼退治!!岡山名物「きびだんご」の個包装がカワイイ

2017/03/27

435

お世話になっている方から、廣榮堂本店の「元祖きびだんご」をいただきました。

ちょっとしたお土産用サイズというのが嬉しいです。

開けてみると可愛い個包装の包みが現われました。

436

左上から順番に、「犬」「桃太郎」「猿」「鬼」です。下段は「キジ」ともう一不思議な顔が。一体、グレーと黄色の顔をしたキャラは何だろう?

答えは「ロボット」です。

五味太郎さんがキャラクターを描かれた時に、通常の登場人物だけでは寂しいので、付け足して描かれたそうです。ほのぼのしていて親しみやすく、子供だけではなく大人にも愛される雰囲気ですね。

面白いですね。

このきびだんごは、上質のもち米に、砂糖・水飴を練り入れて、香りづけに黍(きび)が入っています。とても滑らかな口当たりで、結構な甘さがあります。お茶と一緒に食すのが一番です。でも、この甘さがあるから美味しいのかもしれません。

岡山へお出かけの際はぜひお試しあれ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-お菓子