節約料理

鹿児島ラーメンと北海道のイクラを使った親子丼

2016/11/28

今日は天気が悪いという話だったので、午前中のんびりしていたら天気が良く、夕方から結構な雨が降りました。

なので、お昼は鹿児島黒豚とんこつを作りました。

437

もやしたっぷりの豚骨ラーメンには、大きなチャーシューをトッピング。実はこれ、昨日のうちに買っておいた半額惣菜なんです。それだけで、豪華になりました。

麺は前回の熊本極黒と同じですが、スープが違います。

主人いわく、スープの香りが独特だそうです。私は感じなかったけど。多分チャーシューの香りに気を取られていたんだと思います(笑)。

麺のそうめん感は同じですが、スープは熊本よりも美味しいです。札幌ラーメンのような太麺で食べたくなる味です。塩加減も丁度よく、全部飲み干してしまいました。

438

夜は、実家から届いたイクラを使った親子丼です。鮭はスーパーで買ってきてほぐしたものを乗せています。このイクラの量を一度に食べるのはもったいないですが、これが1パックで冷凍されて送られてきたので、解凍して一度に食べてしまわないと逆にもったいないんですよね。

付け合わせは、午前中に作っておいた切干大根の煮物と、白菜のお味噌汁。かなりボリュームがあってお腹一杯になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-節約料理