100均グッズ

節約!!100均のアクリル毛糸でお出かけセットを編んでみました

2017/02/06

339

久々に編み物をしました。高校生の時以来の編み物です。

帽子、アームウォーマー、レッグウォーマーの3点セット。

毛糸だけのコストだと648円。編み針や編み物小物は別料金ですが、とても安上がりです。まあ、100均で3点買えば一番安いですけどね。

不器用な私が編むニットは手作り感が丸見えで恥ずかしいですが、これはこれでご愛嬌というところでしょうか?

340

一番最初に編んだ帽子。変わりリブ編みを間違えて一度やり直しました。

帽子の編み方はこちら

本当はボンボンが付くのですが、ちょっと失敗しまして毛糸が足りなくなりました。アラフォーのババアなので、そんなに可愛くしなくてもいっか。ということで、ボンボンは付けるのを断念(笑)。

341

二番目はレッグウォーマーです。

足元が温かくなるレッグウォーマーは、ショートパンツやスカートの必需品です。

342

最後に編んだのがアームウォーマーです。

これは二度やり直しました。というのも、親指の作り方が上手く行かず、編むのを止めようかと思いました。だって、親指の付け根に穴が空いてしまうんですもん。

これは、拾い目をしなかったことと、違う色の毛糸を使わなかったことが原因でした。

基本的なことが解ってなかったので、動画を参考に頑張ったら何とか手袋らしくなりました(笑)。

親指の編み方はこちら

最後の仕上げに2目ゴム編み留めをしたかったのですが、難しくて伏せ止めになってしまいました。ゴム編み止めをマスターしなくては。

まえむきポイント

編み物は退屈な時間を持て余している人にオススメです。衣類だけではなく、キッチン雑貨やバッグなども楽しく編めます。お店で買うよりも値段が安いのが嬉しいですし、「テレビを見ながら」「おやつを食べながら」と、とても有意義な時間を過ごせます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-100均グッズ