100均グッズ

素早い洗浄力!!ダイソーの「ハンディやわらか洗濯板」が凄い

洗濯の際、下着や布ナプキンを手洗いしている私。

そのため、ピンポイントで効率よく汚れを落とせる「洗濯板が欲しいな~」と思っていました。

そこで、ダイソーの「シリコーンハンディやわらか洗濯板」を購入し、実際に使ってみることにしました。

スポンサーリンク

「シリコーンハンディやわらか洗濯板」を購入した理由

私が欲しい洗濯板の条件は、「小さくて生地を傷つけないもの」です。

通販では、サクラやヒノキのような天然木の洗濯板が人気ですが、湿気がやたらと発生する我が家ではきっとカビるな・・・。しかも、万が一、生地が傷むのも困るし。

そこで目に留まったのが、シリコン製のハンディタイプの洗濯板でした。

  • シリコンなので生地が傷みにくい
  • 手に馴染みやすく力を入れやすい
  • コンパクトで収納場所に困らない

これはいいかも!!

ピンとくるものがあったので、レビューを読んでみると「同じようなものが100均で売っていた」と書かれていました。

え、100均にもあるの?

早速、翌日ダイソーで購入しました。

「シリコーンハンディやわらか洗濯板」ってこんな感じ

実際は、可愛い卵型で手のひらにすっぽりと収まる大きさです。決して洗濯板ではありません。

空洞になっているので、中に指を入れて洗うこともできます。

板の部分。

形状は2種類になっていて、下の波型が汚れを浮かし、上のブラシが汚れをかき出します。

普通の洗濯板より機能がひとつ多いのが特徴です。

「シリコーンハンディやわらか洗濯板」のここがイイ

石鹸の泡立ちがいい

現在私が使っている石鹸は「ウタマロ」。


ウタマロ石けん 133G × 3個セット

石鹸の洗浄力を上げるには、「高めの水温」「適量の洗剤」「洗剤の泡立ち」が必要です。

実際に使ってみると、いつもより石鹸の泡立ちがいいんです。今までの1.5~2倍ほど泡が大きくなっていました。それも、いとも簡単にですよ。これは凄い。

汚れ落ちが早く水道代節約

布ナプキンを洗った場合、経血独特のぬめりが楽に落ち、すすぎ回数はいつもの半分で済みました。

使う水の量を節約でき、とてもエコです。

ピンポイントで使える

靴下や襟袖、ハンカチのような小物を洗う場合はとても便利です。

小さいので邪魔にならず、長期出張や旅行先に携帯すると、コインランドリーやクリーニング代の節約にもなります。

「シリコーンハンディやわらか洗濯板」をお風呂場に置こう

シミや部分的な汚れが付いてしまった場合、汚れを放置しておくと、なかなか落ちません。

お風呂場に石鹸と洗濯板を置いておけば、湯船に浸かりながら手洗いできます。あらかじめ汚れを落としておけば、翌日の洗濯も楽になります。

最後に

何せ100円なので、洗浄効果を期待していなかった分、実際のクオリティの高さにびっくりしました。

お子さんの靴下汚れに悩まされているお母さん、布ナプキンを愛用の女性の方にはぜ一度試してほしい商品だと思いました。

機会があったら、ダイソーで実物をご覧になって下さいね。

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-100均グッズ