生活術

【節約術】安い・簡単・綺麗!!時間がなくても自分でできるエアコンの掃除方法

みなさん、夏本番を前にエアコンの掃除ってどうしてますか?

フィルターの掃除はするけれど、エアコン本体はやっていなという人が多いのでは?

実は、エアコンの嫌な臭いの原因は、本体がカビているから。でも、本体の奥の方なんて手が届かないし、業者に頼むと最低1台1万円はかかる・・・。しかも家にあるエアコンは2台以上。

しかも、エアコンの汚れを放っておけば、電気代も余分にかかります。

そこで、自分でできるエアコンの掃除方法を紹介します。

掃除が嫌いな私でも、働く忙しい主婦でも短時間でとても簡単に綺麗にできるんですよ。

スポンサーリンク

誰でもできるエアコン掃除方法

フィルターを掃除する

  1. フィルターを外す前に、掃除機をかける(ホコリが床に落ちるのを防ぐため)
  2. フィルターをゆっくり外す
  3. フィルターの表側に掃除機をあて、丁寧にホコリを吸い取る
  4. お風呂場のシャワーで汚れを落とす(このときは裏側からかける)
  5. タオルで水分をふきとり、しっかり陰干しする(カビを防ぐため)

本体を掃除する

  1. エアコンの電源を切り、コンセントを抜く
  2. カバーとフィルターを外し、エアコン掃除用のスプレーをかける
  3. 10分ほど放置して自然乾燥を待つだけ

※エアコンの下に新聞紙などを敷いておくことをオススメします。

とっても簡単でしょ?

効果が抜群のクリーナーはコレ

特徴

  • クリーナーを吹きかけてしばらくすると、汚れは排水管を通って外に排出される
  • 噴射力が強く、スプレーがエアコンの裏側まで貫通し、綺麗に汚れが落とせる
  • 主成分は水(電解アルカリ水)なのでエアコンを痛めにくい
  • 銀コロイドが配合されているので、抗菌・消臭効果がある

1本で何台分使えるの?

1本1台分です。残さず全部使い切ることで、洗浄効果を発揮します。

最後に

2本セットでおよそ4,000円。4本セットだとおよそ6,500円と、業者に頼むより明らかに安いです。

こんなに安く簡単にエアコンが綺麗になるとは驚き。使ってみる価値ありです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-生活術