お弁当

曲げわっぱに負けないデザイン。レンジや食洗機で使える弁当箱のまとめ

2017/10/28

前々から曲げわっぱ弁当に憧れているにゃんころげです。

最近、お弁当箱を和風な二段のものに変えました。曲げわっぱではないけれど、思いのほか使い勝手が良く、毎日のお弁当作りがとても楽しくなりました。

曲げわっぱは見た目が良く、ご飯が傷みにくく固まりにくいという特徴があります。しかし、木製であるため汁が漏れやすく、レンジで温めることができません。湿気に弱くシミが付きやすいので、しっかりお手入れをしないと長く使えません。

昔と違い、プラスチックやタッパーじゃなくても、レンジや食洗機で使える和風のお弁当箱があることを知りました。私のお弁当箱もそのひとつです。

そこで、「使いやすい」「可愛い」「お洒落」「SNS映えする」「汁漏れしない」人気の和風お弁当箱を紹介したいと思います。

渋さの中に上品な桜。お洒落な大人の二段弁当箱


お弁当箱”兼六千筋弁当 630ml 千代桜 二段お弁当箱”

漆風で内側が黒色のお弁当箱は、何を詰めても美味しく見えるから不思議。

角が丸くて詰めやすく、樹脂がしっかりしていて洗いやすいのが特徴です。

1枚1枚和紙で張り合わせたような桜の花びらがワンポイント。控え目で可愛らしい中にも品があり、つい愛でてしまいたくなります。

手抜き弁当でも、美味しく食べれること間違いなしですよ。

少ないおかずでもインスタ映えする木目一段弁当箱

お弁当箱”一段ランチS 600ml 栃木目 白木目”

「いつもお弁当のおかずが少なくなっちゃう」という人向けのお弁当箱です。

たとえおかずが「生姜焼き」「レタス」「ミニトマト」「卵焼き」しかなくても、とりあえず乗っけてみる。ただそれだけでとても見栄えがいいんです。それはなぜかと言うと、明るい木目のお弁当箱だからです。

汁漏れしそうなフタですが、シリコンパッキンなので、見た目スッキリ蓋ピッタリ。留め具のように壊す心配もありません。

手に取ると、想像よりも軽いのでびっくりしますよ。

お揃いの箸はこちら

お子さんや小食さんにピッタリ。招き猫一段弁当箱

お弁当箱”顔のお弁当 500ml ねこ”1段 中子付

中の仕切りが緑と黄色でとても鮮やか。それだけでもお弁当映えしますが、何といっても蓋の猫の顔が超かわいい~。

深さもあるので、キャラ弁の立体的な盛り付けもOKです。

この写真は白ですが黒のバージョンもありますよ。

お揃いの箸はこちら

黒と朱塗りで仕出し弁当風に変身する二段弁当箱

お弁当箱”丸散し弁当 590ml 茜桜”2段 お弁当箱

まんまる型のお弁当箱。金色のラメをほどこした蓋には、グラデーションのサクラが散らしてあります。

内側が黒塗りで、おかず入れが朱色。普段のお弁当が仕出し弁当のようにワンランクアップした見栄えになります。

気分を買えたい時や、勝負弁当の時に使いたい特別なお弁当箱です。

お揃いの箸はこちら

スリムな重箱でお弁当をゴージャスに。和柄二段弁当箱

お弁当箱”スリムスクエア二段弁当 百華 560ml”2段 お弁当箱

この長方形のお弁当箱は、重ねると大きな花が完成します。形が角ばっているのでその分詰めやすく、見た目はまるで重箱のよう。

お弁当を毎日特別なものに感じさせてくれる雰囲気です。

これなら和食をメインに詰め込んで、ダイエットも頑張れそうです。

お揃いの箸はこちら

最後に

お弁当箱のデザインひとつで、お昼のテンションが上がるもの。

蓋を開けて大好きなおかずが入っていたら、午後からのやる気も倍増です。

形やデザインの違うお弁当箱を使い分けると、作るのも食べるのも楽しくなること間違いなしです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-お弁当