千葉

【千葉県の空の駅】日本各地のお土産と地元野菜のブッフェが人気「風和里しばやま」

みなさん、空の駅ってご存知ですか?

道の駅は全国各地にたくさんありますが、空の駅は全国に5ヶ所しかない(2017年11月現在)、道の駅のような施設です。

そのうちの2つは千葉県の成田と芝山にあります。

で、今回紹介するのは「空の駅 風和里しばやま」です。

実は、芝山には空の駅と道の駅の2施設があります。

右側はメインの物産館。地元農産物とお土産コーナーになっています。

こちらは、レストランFUWARI(ふわり)。地元の新鮮野菜をふんだんに使ったバイキングレストランです。休日はもちろん、平日でも健康志向のグルメな人達で混み合います。

時間が遅かったのにもかかわらず野菜が結構並んでいて、買物する人も多かったです。

地元のお米。新米の季節とあって、小さなお試しサイズから大きなサイズまで置いてあります。

千葉県民にはおなじみの千葉土産並びます。

道の駅 風和里しばやまと違う所は、「全国各地のお土産が買える」ということです。とは言っても、全国広し。販売されているものはその地域の一番人気というものではなく、日持ちがする何となくその地方のお土産かな?というものが多いです。

北海道土産のコーナーには白い恋人は無く、ハッカシリーズが幅を利かせていました。

でも、千葉では手に入らないものばかりなので、何だこれ?と、心惹かれるものに出会えるかもしれません。

閉店時間に近づいていたせいかパンは一つも無く、袋詰めされたパンが別の棚で半額で売っていました。

空の駅のシンボル。国道296号から見える飛行機が、空の駅入り口の目印となります。

成田空港の南に位置する空の駅では、悠々と飛んでいる飛行機を眺めることができます。

道路を挟んで向こう側には、成田国際空港第2旅客ターミナルで実際に走っていた電車が展示されています。中に入ることはできませんが、中が覗けるので、当時の面影を垣間見ることができます。

スポンサーリンク

最後に

成田空港周辺には、「空の駅 さくら館」「三里塚さくらの丘」「ひこうきの丘」「航空科学博物館」など、飛行機好きなら立ち寄りたい休憩スポットが色々あります。

ぜひハシゴして飛行機を楽しんでみて下さいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-千葉