業務スーパー

お弁当に重宝!!業務スーパーの野菜たっぷりミニメンチカツは買い。

2018/04/07

我が家では業務スーパーの定番はコロッケなのですが、今回は珍しく「野菜たっぷりミニメンチカツ(10個入)」を購入しました。

以前「北海道便メンチカツ」を買って大はずしだったので、買うにあたって慎重に選びましたよ。

 

スポンサーリンク

ミニメンチカツの詳細

  • 値段:217円(外税)
  • 原材料:牛豚合挽肉
  • カロリー:83kcal/個

スーパーのミニメンチカツは5個入って298円だから、半額以下になります。

北海道便メンチカツのように、「豚ハツ」「鶏肉」は一切使われていません。実はココが一番重要なポイントでした。

ミニメンチカツの中身

プラスチックの食品トレイに並べて入っています。

ほぼ真ん丸で、想像よりも大きめ。とは言っても、スーパーの袋メンチカツと同じくらいの大きさです。

ミニメンチカツの揚げたて

170℃~180℃の温度で4~5分揚げれば出来上がり。

結構簡単で、見た目も美しく揚がります。

揚げる時のコツ

18cmの深めの鍋を使い、油を少なめにすると油が飛び跳ねず、コンロが汚れません。フッ素加工の鍋だとなお良し。後で洗うのが楽です。

メンチの下側の衣が硬くなってきたらひっくり返し、もう片面を揚げます。あまり表面が柔らかいと、衣がはがれたり形が崩れる原因になります。

残った油はオイルポットに入れ、日々の料理で使い切るようにすると油処理をしなくて済みます。また、油が足りなくなったら継ぎ足して揚げ物に使ってもいいと思います。

ミニメンチカツを食べた感想

お弁当に入れたのですが、冷めても衣がサクッとしています。中はキャベツ多めの柔らかいメンチになっています。

大きさもお弁当に丁度いい感じ。男性だと2個食べたくなるところですが、女性は2個で十分かな?

節約マニアの庶民としては、満足いく食べごたえと味でした。

最後に

今回の「野菜たっぷりミニメンチカツ」は当たり商品でした。これからは、コロッケと両方買い揃えようと思います。

余談ですが、北海道便シリーズの「ちょっと厚めのハムカツ」も候補に挙がりました。しかし、こちらも豚ハツが使われていたので却下。内臓系が無理な人はおそらく食べられないと思います。

出典:神戸物産

業務スーパーの冷凍食品は、必ず原材料を確認してからの購入をオススメします。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-業務スーパー