雑記

服を買う時、ハンガーってレジに持って行く?行かない?

超有名アパレルメーカーで、コートを試着していた時の事。

鏡の前でフィッティングし、ハンガーに戻そうと思って振り返ったら、ハンガーが無い!!

私の後ろで作業をしていた店員さんが、持って行っちゃったよ~。

あまりにも仕事に一生懸命すぎて、私が試着しているのに気が付かなかったのかな?

そこで気になったのが、「服はハンガーから外してレジに持って行っていいの?」ということなんです。

服はハンガーごとレジに持って行くのが望ましい

服とハンガーの両方を持って精算をするというのは、強制でも決まりでもありません。

お店ではお客さんが第一なので、買う人の自由なのですが、思いやりという点からいうと、ハンガーも一緒に持ってレジに行くのが望ましいです。

販売員さんの立場によると

  • ハンガーごとレジに持ってきてくれた方が助かる
  • ハンガーだけが残っていると、万引きを疑ってしまう
  • ハンガーサイズを確認し、最終的にお客さんに対してサイズ確認をするお店もある

とのことなんです。

自分が販売員だったら、いちいちハンガーを回収するのは面倒だと思います。特に、セール期間中などの繁忙期は、接客、服の補充、服のたたみ直しなどで忙しく、ハンガー回収なんて手が回らないと思います。

また、回収したハンガーを使って別の服を掛けなきゃならない訳ですから、ついでにハンガーを持ってきてくれた方が、私だったらとても嬉しいです。

だから私は、服とハンガーの両方をレジに持っていきます。

最後に

最終的に、自分の好きなようにするのが一番ですが、気分よく買い物をしたいのであれば、ハンガーと一緒に服を持っていくという思いやりは大切だと思います。

管理が徹底しているユ〇〇ロでは、ハンガーをすぐに片づけるようなので、試着の際は気を付けて下さいね。

※試着したダブルフェイスフーデットコートは1か月前から気になっていたもの。4,000円も値下がりしていたので買いました。ハンガーの件は、買うための後押しだったのかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-雑記