食器

【随時更新】冬の地味な食卓に華を添える人気のカラフル箸置きのまとめ

最終更新日:2018-01-20

寒い冬はお鍋が恋しい季節。旬は何と言っても白菜、大根、ネギですね。季節の野菜を食べるということは、身体にも財布にも優しいのですが、冬野菜は夏と比べると色合いが地味になります。

そこで、どうしても茶色くなりがちな冬の食卓に色をプラスする、可愛い箸置きを紹介したいと思います。

皿や茶碗が無地のシンプルなものでも、おしゃれな箸置きを使うだけで、食卓の彩が美しくなりますよ。

地味なおかずの差し色に「椿の箸置き」

参考和食器 椿赤 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

おかずに「赤が足りない」という時に使いたい、色鮮やかな椿です。葉の緑が差し色となり、テーブルが華やかに。

白いオーバルと合わせると、まるで銀世界に咲いた一輪の花のよう。

茶色一食になった食卓が、うそのように見違えます。

↓↓↓ 色違いはこちら ↓↓↓


和食器 椿白 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

ご飯だけでなく和スイーツにも「メジロの箸置き」

参考和食器 メジロ グリーン 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

ふっくらと可愛いく、愛嬌がある顔。このメジロの箸置きは、津軽の鳩笛を思わせる優しい色と形をしています。

ご飯を食べる時はもちろんですが、ぜひ組み合わせてほしいのが、おはぎ(またはぼた餅)などを食べる時なんです。

おはぎ自体は美味しいのに、色合いがちょっと地味。まあ、桜餅と組み合わせれば別ですが、もうひとつ花を添えたい時に組み合わせると、テーブルが賑やかになります。

↓↓↓ 色違いはこちら ↓↓↓


和食器 メジロ ピンク 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

部屋の飾りにも。置物のような「狛犬の箸置き」

参考和食器 駒犬 赤 レッド 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

沖縄のシーサーも可愛いですが、ちりめんこま犬を思わせるようなキュートな魅力がある箸置きです。

やちむんと合いそうな雰囲気で、なんとも味があります。

やっぱり可愛い箸置きはペアで揃えたいですね。

↓↓↓ 色違いはこちら ↓↓↓


和食器 駒犬 緑 グリーン 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

季節を選ばずいつでも使える「風船箸置き」

参考和食器 風船 豆 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

とにかくカラフルてんこもり。どの色も補える色鮮やかな箸置きです。

紙風船の賑やかな色合いだけど、少し落ち着いた雰囲気なので、おかずの良さを引き立てます。

なんだかこれを見ていると、箸でパスタを食べたくなりました。

春を演出する優しい風合い「梅の箸置き」

参考和食器 紅梅 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

ぷくっとした花びらがキュートで、春っぽいテーブルを演出したい時に使いたい箸置きです。

元気になれる色合いがとても素敵。卵焼きや沢庵の黄色と相性が抜群。おかずに大葉の緑をチョイスすれば、それだけで暖かな組み合わせが出来上がり。

箸置きひとつでこんなに変わるの?と思ってしまいます。

しかし、私が持っているのはグリーン。ピンクにすれば良かったとちょっと後悔しています。

縁起が良いポップな黄色の「れんこん箸置き」

参考和食器 れんこん 黄 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

おせち料理に必ず入っている、レンコンスライスが箸置きになりました。

レンコン絵柄の食器は好きなのですが、箸置きに関しては、蓮根そのものが形になっている方が可愛いです。

このからし色というのが、食べる人の目を引き、使うのも楽しくなりますよ。

↓↓↓ 色違いはこちら ↓↓↓


和食器 れんこん 茶 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼


和食器 れんこん 白 箸置き 卓上小物 レスト お箸置き 陶器 食器 うつわ おうち ごはん おしゃれ 日本製 美濃焼

最後に

ご飯の色合いが地味でも、箸置きや食器の色とデザインで、みちがえるように美味しそうに見えるものです。

食器を買い揃えるのは大変ですが、小さな箸置きなら多少買いすぎても困ることがないですよ。

使い方次第で、センスがいい食卓になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-食器