健康

寝ている間にかかとがツルツル。100均の「保湿用かかとソックス」は安くて便利で有能です

前回、100均のシリコーンかかと用パックを試したのですが、通気性が良い靴下タイプも気になったので、キャンドゥで購入してしまいました。

シリコン製は、全く通気性が無い分即効性がありますが、締め付けがきついのと、履きにくいのがネック。

こちらの靴下タイプは履きやすいですが、保湿性が気になるので、早速使ってみました。

「保湿用かかとソックス」とは

保湿用かかとソックスは、カサカサになったかかとに潤いを与える靴下です。

靴下素材は普通の靴下と同じで、ポリエステルと綿。かかとのドット部分はポリウレタンです。サイズは女性用フリーサイズとなっています。

※100円のため、左右のサイズが多少違うのはご愛敬です。

上下の区別がつきにくいですが、ゴム幅が広い方が足首になります(おそらく縫い目が綺麗な方)。

まあ、履いてしっくりくればどちらでもいいでしょう。

かかとの内側部分には、シリコンっぽい粒々が付いています。

ささくれが気になる私としては、粒々がもう少し広範囲にあると良かったです。

使い方はとても簡単。かかとクリームを塗って履くだけです。シリコンと違って通気性があるため、寝ている間に使うことができます。

使用後は、手洗いもしくは洗濯機(ネットを使用すること)で洗います。

季節によって乾きにくい場合もあるので、洗い替えがあると便利です。

「保湿用かかとソックス」を使った感想

締め付けが無い分履き心地が良く、寝ている間にケアできるというのが良かったです。

保湿時間が長ければ、短時間で保湿するシリコン製と変わらないので、私のような面倒くさがりな人にはぴったりだと思いました。

靴下感覚で履けるので違和感が無く、寝ている間にかかとがしっとりするため、シリコン製よりもストレスがありませんでした。

ただし、使用後は毎回洗濯する必要がありますが、いつもお風呂のついでに下着を手洗いしているので、時間的な負担は全くありませんでした。

私としては、靴下タイプが使いやすかったです。

最後に

短時間集中保湿であれば「シリコーンかかと用パック」、ゆっくりゆるーく保湿するのであれば「保湿用かかとソックス」がおすすめです。

かかとのカサカサに悩んでいるならば、試しに使ってみて下さいね。100円ですので。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-健康