雑記

宅急便(クロネコヤマト)出荷直後、代引商品の受け取り場所は変更できるの?

2017/09/08

通販で、クロネコヤマトの代金引換(代引)システムを利用しました。

受取場所を職場に指定し、発送後の配達状況を確認すると到着予定は日曜日。この日は休みなので職場で荷物を受け取ることができません。これは困ったなぁ。

しかし、画面をよく見ると「お受け取り日時・場所変更はこちら」と書いてあり、日時だけでなく場所も変更できるとのこと。

それなら自宅に届けてもらおう。

そこで早速、クロネコメンバーズになり、場所と日時を変更しました。

変更後、確認メールが届いたのですが、変更されたのは日時のみで、受取場所は変更されていませんでした(自宅にチェックを入れたのに・・・)。

しかし、次に届いたメールを見ると、

あれ?

時間帯は希望なしで、お届け先が自宅になってる。

月曜日は職場じゃないとまずい・・・。

そこでお客様サービスセンターに電話すると、荷物がすでに最寄りの営業所に届いているので「転送」はできないと言われ、再び配達日時の変更をしました。

その後、配達担当ドライバーさんから電話があり、

4月10日(月)12:00~14:00、職場に届くという確認が取れました。

結局のところ、変更できたのは日時だけでした。

後で詳しく調べると、取り扱い荷物の種類によって、日時や受取場所の変更ができないものもありました。

お届け予定eメール 受取日時間帯変更 受取場所変更
ヤマト運輸
営業所受取
店頭受取り
窓口店受取
宅配ボックス
受取
お勤め先等
への転送
宅急便(※1)
宅急便コンパクト(※4)
クール宅急便 × ×
宅急便コレクト × × × ×
宅急便タイムサービス × × × × × ×
複数口宅急便 × ×
パソコン宅急便(※1)
超速宅急便(※1)
往復宅急便(復路) × ×
空港宅急便(※2)(※3) × ×
スキー宅急便(※2) × ×
ゴルフ宅急便(※2) × ×
オークション宅急便 ×
らくらく家財宅急便 × × × × × ×

(※1)着払いは取扱店受取、宅配ロッカーでご利用できません。

(※2)自宅宛のみご利用頂けます。施設宛はご利用できません。

(※3)着払いはご利用できません。

(※4)着払いはお届け予定eメール(クロネコメンバーズ)、取扱店受取、宅配ロッカーはご利用できません。

代引(宅急便コレクト)の日時・場所変更について

  • 日時:変更可
  • 場所:変更不可
まえむきポイント

代引商品を購入する場合、場所と日時の指定を必ずしておくこと。

商品発送後の変更はとてもややこしいので、受け取れない場合はネットで事前変更せず、ご不在連絡票で対応した方がスムーズです。

最後に

私の不手際が元で、クロネコヤマトさんには、度重なる日時変更と、要領を得ないお問い合わせをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

それにもかかわらず、丁寧に対応していただいた担当者様には感謝いたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-雑記