雑記

NHKの朝ドラ「まんぷく」を見逃した!!BSを契約していなくても再放送を無料で見る方法

2018/10/13

先日の台風の影響で停電になり、NHKの朝ドラ「まんぷく」第1回目の放送が見れなかったにゃんころげです。

改めて再放送が見られないかと、公式ホームページで放送時間を確認してみたところ、総合テレビは同日の午後0時45分のみ。

「ダイジェスト放送」や「5分でまんぷく」は端折られているから嫌だし、BSは契約していないから1週間分をまとめて見ることができません。

どうしても朝ドラの第1回は見たい。何がなんでも見たい。

そこで、まんぷくの公式twitterで手掛かりを探していると、ネットによる見逃し配信があるということを突き止めました。

朝ドラを楽しみにしている年齢層の広さを考えると、そういう情報は、twitterだけでなく公式ホームページにも載せてくれないかなと、私は強く言いたいです。

まんぷくの放送時間

総合

  • 月~土:午前8時~8時15分 / 午後0時45分~1時(再放送)
  • 日:午前11時~11時20分 「まんぷく一週間」(ダイジェスト放送・20分)
  • 日:午前5時45分~5時50分 / 午後5時55分~6時 「5分でまんぷく」

BS

  • 月~土:午前7時30分~7時45分 / 午後11時30分~11時45分(再放送)
  • 土:午前9時30分~11時 「1週間分」

※放送予定は変更される場合があります。

まんぷくの無料配信を見る方法

NHKオンデマンドに会員登録すると、視聴という形で再放送を見ることができます。

ただし、利用するためにはインターネット回線が必要です。

NHKオンデマンドとは

NHKが放送した番組をブロードバンド回線を通じて、日本国内限定でPCや、スマートフォン、タブレット、高機能TV等に有料で配信する動画サービスです。

NHKオンデマンドは、見逃してしまった番組やニュース番組、そしてもう一度見たい過去に放送した番組を、いつでも好きな時間に視聴することができます。

出典:NHKオンデマンド公式サイト

NHKオンデマンドの会員登録をする

会員登録は無料です。

メールアドレスさえ持っていれば、誰でも登録することができます。

名前の登録は必要ですが、住所や電話番号は登録しません。

会員登録はこちら新規会員登録

まんぷくを無料で見る

無料配信は2週間です。

それ以降は有料配信となりますので気を付けて下さい。

まんぷくを視聴する

※タイトルをクリック(またはタップ)すると、視聴画面に移動します。

その他の無料場組はこちら

最後に

台風による停電で、まんぷくが見れなかった人が多かったのに、まんぷくの初回が翌日に放送されなかったのにはガッカリしました。

しかし幸い、ネットで再放送を見ることができて良かったと思いました。

ただ、ご年配の方の中には、インターネットが使えない環境の方も沢山いるので、NHKさんも、もう少し配慮をするべきではないでしょうか。

天災により、後期朝ドラのスタートがくじけてしまいましたが、「まんぷく」は、それに負けない良さと面白さがあると思います。

初回を運悪く見逃した方は、無料で見れるうちに、ぜひ視聴してくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-雑記