WordPress サーバー・ドメイン

WordPressテーマ「リファインsnow2」が削除できない。その対処法

WordPressのテンプレートを「Refine Snow2」から「Stinger+」に変更したのですが、テーマ一覧からリファインSNOW2を削除したところ、削除できませんでした。

どうも、サーバーからリファインsnow2のフォルダが削除されないようなので、サーバーから直接削除することにしました。

サーバーからテーマフォルダを削除する方法

※今回は、Xサーバーでの削除方法を説明していきます。

データをバックアップする

サーバーを直接いじるので、万が一の為に、データをバックアップしておきます。

ファイルマネージャーを開く

サーバーにログインしたら、ファイルマネージャーにログインします。

対象サイトのフォルダを開く

一覧から、対象サイトのフォルダ名をクリックします。

テーマフォルダを開く

※テーマは、wp-contentのthemesに入っています。

一覧から「public_html」をクリックします。

一覧から「wp_content」をクリックします。

一覧から「themes」をクリックします。

テーマを削除する

ここでやっとテーマ一覧が出てくるので、「refinesnow2」にチェックを入れます。

ファイルの削除をクリックします。

一覧からrefinesnow2が削除されました。

確認する

refinesnow2がテーマ一覧から、完全に削除されました。

最後に

テーマがある場所が解らず、しばらくはサーバーのphpmyadminを探し続けていました。

テーマフォルダがwp-contentのthemesに入っていることを突き止めたまでは良かったのですが、じゃあフォルダはどこに?

サーバーではなくファイルマネージャーだったとは・・・。

しばらく悪戦苦闘しましたが、完全に消えて良かったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-WordPress, サーバー・ドメイン