作り置き

【作り置き】ごま油が切れた時に作りたいレンコンのきんぴら

今日の作り置きは「かぼちゃの煮物」「レンコンの生姜きんぴら」です。

冷凍食材と、レンコンの水煮を使った簡単おかずです。生姜なんていつ冷凍したの?というほど干からびた千切りでしたが、意外と美味しかったですよ。

きんぴらに生姜を入れた理由は、ごま油を切らしていたから。生姜のピリッとしたインパクトで、キンピラの味が引き締まりました。

唐辛子を入れなくても辛みがあり、身体のポカポカが持続します。

冷凍を使ったから短時間でできましたが、南瓜って硬いので切るのが大変。かぼちゃ用の包丁が欲しいくらいです。

今度から南瓜の煮物は、業務スーパーの冷凍ものを使おうかな~。

人参は千切りピーラーを使うとさらに時短になりますよ~。

こちらの記事も読まれています

便利で実用的!!毎日役立つおすすめキッチン用品(グッズ)まとめ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-作り置き