レシピ

超簡単!!時短・節約レシピ。まるでツナ缶「さばの味噌煮缶マヨパスタ」の作り方

何となく食べたくなって買ったサバの味噌煮缶。にもかかわらず、我が家の棚にいまだに眠ったまま・・・。

せっかくのんびりした休日なので、短時間でできる激安レシピにチャレンジです。とは言っても、今回は私の創作パスタで~す。

スポンサーリンク

材料(2人分)

  • さばの味噌煮缶 1缶(98円)
  • パスタ 200g(40円)
  • 白ねぎ 適量(もらいもの)
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 七味唐辛子 適量

作り方

  • パスタは前日に水漬けしておきます(我が家では、麦茶ポットに入れて冷蔵庫に保存)。
  • ねぎを小口切りにします。
  • ボウルにさばの味噌煮を汁ごと入れ、ほぐしながらマヨネーズを混ぜ、七味唐辛子で味をととのえます。
  • パスタを漬けておいた水と一緒に茹でます(1分強)。
  • ざるにネギを入れ、茹で上がったパスタを水切りします。
  • 3にパスタを入れ、混ぜ合わせて出来上がりです。

水に漬けておくと、パスタが白くなります。

今回使ったのは冷凍ストック。

サバ缶とマヨを混ぜ合わせます。うっかり、七味唐辛子を入れ忘れるところでした。

ボウルで混ぜ合わせて出来上がり。

まとめ

包丁はちょっとしか使わないし、茹でて混ぜ合わせるだけなので、10分もあれば出来上がります。

「ネギ ⇒ 玉ねぎ」「七味唐辛子 ⇒ 黒こしょう」に替えても美味しいです。麺のパサつきが気になる場合、オリーブオイルをプラスするといいですよ。

主人はツナだと思い込んでいて、「鯖の味噌煮だよ」ってネタばらししたら驚いていました。

参考こちらの記事も読まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-レシピ