ご飯

節約ご飯(2019年1月)

2019/01/16

 

最終更新日:2019-01-16

新しい年がスタートしました。

去年はイマイチな1年でしたが、今年は飛躍する年だと思っています。そのためにも、何事にも真摯に取り組むつもりです。

2019-01-16

作り置き

小松菜とツナの煮物

焼き肉のたれとごま油で味付けした煮物です。

特売の小松菜の量が思いのほか多く、ツナがちょっと足りなかったような。

色が寂しくならないように、人参の皮をプラス。

冷めてしっかりと味が付いたので、チャーハンや卵とじにも良さそうです。

2019-01-15

晩ごはん

目玉焼きカレー

昼に続き、夜も目玉焼き。

カレーはひと月ぶりくらい。トップバリュの辛口は、思ったより辛くなく、ちょっと残念。

お弁当

目玉焼きウインナー丼

キャベツの千切りと、ウインナーの切込みは昨日のうちに。

片付けも含めて10分ほどで終わりました。

おまけ

キャラメルスポンジケーキ

火曜市で100円だった、パン屋さんのシンプルケーキ。

スポンジ自体は程よい甘さ。粉砂糖が甘い分、コーヒーも美味しく感じます。

今まで食べたキャラメルスイーツの中で、一番好きな味。

2019-01-14

晩ごはん

ごぼ天うどん

お惣菜コーナーの天ぷらと、ヒガシマルうどんスープで簡単に。

薄味で優しい味。そして、出汁の旨みが詰まっていて美味しい~。

さらに、甘くてシャキシャキしたごぼうの天ぷらとも相性抜群。

カレーうどんスープ、ちゃんぽんうどんスープ、ラーメンスープも食してみたくなりました。

2019-01-13

晩ごはん

ハンバーグプレート

豆腐は水が染み出ないよう、ザルに入れて冷蔵庫で寝かせておきました。

色は地味ですが、今日は野菜たっぷりです。

昼ごはん

ガーリックトマトパスタ、サラダ

今日は、オーマイのパスタソースを使用。

茹でるのも和えるのもお鍋ひとつで。洗い物が減ると気分がいいです。

2019-01-12

晩ごはん

ぶりの照り焼き、大根の煮物、白菜の塩昆布漬け

漬物は昨日仕込み、残りのおかずは全てレンチン。

いつも簡単なご飯が食べたいと思う、今日この頃です。

お弁当

卵とツナのロールサンド

セリアで可愛いアルミホイルを買ったので、ロールサンドにしました。

冷蔵庫で一晩寝かせたので、朝は楽だし、切るのも簡単でした。

一番大変だったのは、お弁当箱選び。本当は曲げわっぱに入れたかったんですけどね。

おまけ

おしるこ

市販のこしあんで簡単に。

餅網でお餅を焼くと、香ばしくていいですね。

2019-01-11

晩ごはん

コロッケ、大根の煮物、水菜とレタスの味噌汁

今日は少し早く帰れたので、久々の炊飯器DE煮物です。

久々にレタスが安く、節約のために外側は味噌汁に。水菜との相性もばっちりです。

コロッケは、スーパー「ベイシア」のお惣菜です。

2019-01-09

晩ごはん

ハンバーグと具沢山味噌汁

ハンバーグは火・水特売のレトルト。久々に食べた、とろーり卵入りはやっぱり美味しい。

ドレッシングを切らしたこともあり、水菜などの葉物は味噌汁に。身体が温まってほっこりしました。

お弁当

アジフライ弁当

最初、アジフライだけを乗せようと思っていたのですが、他の人のアジフライ弁当を参考にすると、色々なおかずが入っていました。

せめて卵焼きでもとプラスしたところ、中身がパンパンに。

でも、フライだけの堂々とした姿も好きなんですけどね。

2019-01-08

お弁当

卵とツナのサンドイッチ

具材を夜のうちに用意しておくと、曲げわっぱ弁当よりも手早く作れるようです。

サラダも一緒に食べれるように、ドレッシングの容器も欲しいなぁ。

2019-01-07

晩ごはん

肉そば

残った雑煮のつゆに、余っていためんつゆを足したところ、イイ感じの味わいに。

結構お肉たっぷりめで、麺が見えていないのはご愛嬌。

昼ごはん

ウインナーと卵焼き弁当

正月明け初日のお弁当は簡単に。卵が茹でから焼きに変わっただけで、昨日の昼とほぼ同じおかずです(;^_^A

卵焼きとウインナーのカットは夜のうちに済ませ、冷凍ご飯とウインナーをチンして詰めるという荒業にでました。

ウインナーはタコさんになっていて、使ったのは3本です。

2019-01-06

昼ごはん

雑煮とウインナーサラダ

今日は、鰹と昆布の合わせだし。しょうゆとみりんの分量を変えてお雑煮リベンジ。

前回よりつゆが美味しくなりました。

参考雑煮や蕎麦に。簡単つゆレシピ

2019-01-05

晩ごはん

豚バラと白菜のあんかけ丼

昨日の3分クッキングを参考に。人参は私のアレンジです。

白菜の芯の削ぎ切りは、勉強になりました。

お肉を入れ忘れそうになり、慌てて炒めました。最後の仕上げのごま油も忘れそうになり、「何やってんだろ私」な気分です。

味付けも適当で、醤油、みりん、日本酒、砂糖は全て1:1の割合。砂糖は少し減らしても良かったかな?

白菜から水分が出るので、水は片栗粉の分だけです。

昼ごはん

めんちかつ定食

昨晩に続き、半額総菜シリーズです。

今回はお肉屋さんのメンチカツではなく、総菜コーナーのめんちかつ(パックのひらがな表記が可愛かった)。

やっぱりお肉屋さんの方が美味しいな。

2019-01-04

晩ごはん

ヒレカツ定食

いつもの半額トンカツで簡単ご飯です。

私がヒレカツ、相方がロースカツ。

レンジでチンしたところ、ロースよりも、脂が少ないヒレカツの方が美味しく感じました。

2019-01-03

晩ごはん

ミルフィーユ鍋

前回よりも綺麗に並べることができました。

大晦日に残ったお蕎麦を入れるため、味付けはすき焼きのたれで。もちろん卵をつけて食べました。

材料がシンプルな分、下ごしらえも洗い物も楽なので、また作ろうと思います。

2018-01-02

昼ごはん

雑煮、春巻き、大根の皮のきんぴら

たった2日間で体重が増え、もうおせちに飽きたお正月2日目。

年越しそばに使っためんつゆが残っていたので、雑煮で消費。

レシピ通りに作っためんつゆですが、コクが足りない。だしは鰹と昆布の合わせで、みりん多めじゃないとダメね。今度は鰹も入れようっと。

晩ごはん

豚のポン酢生姜焼き、卵焼き、冷奴、白菜の塩昆布漬け

お肉以外は、温かい日中に準備。

正月は飲むぞ~と意気込んではみたものの、普段あまり飲まないので思いのほか飲めず。

やっぱり普通のご飯が一番落ち着く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ご飯