ご飯

節約ご飯(2019年2月)

2019/02/21

 

最終更新日:2019-02-21

今月は積雪からスタートです。

これからはインフルエンザや花粉の飛散が心配です。私は花粉症ではありませんが、予防のためにマスクを常用しています。

さらに効果が出るように、ネギ、にんじん、納豆、酢、ヨーグルトで免疫力をアップしようと思っています。

2019-02-21

お弁当

鶏の照り焼き、大根と人参のきんぴら、茹で卵

鶏肉は68円/gだったから買ったけど、筋処理が面倒だし、肉々しいから調理するのはあまり好きではない。

昔、お肉と言えば挽肉以外食べられなかったけど、案外好きになるものだなぁ。

2019-02-20

晩ごはん

鶏肉とさつま芋の甘辛煮、大根と人参のきんぴら、冷奴

鶏肉とさつま芋は相性が抜群ですね。

和食が一番ホッとします。

2019-02-19

晩ごはん

豚バラと大根の照り焼き、大根の皮と人参の皮のきんぴら、具沢山みそ汁

焦げ目をつけた大根って美味しいですね。もう少し柔らかかったらもっと良かったな~。

大根の2/3は冷凍保存し、1/3は冷蔵に。人参2本を半月切り、2本は千切りにして冷凍保存。

両方とも皮がいい具合に余るので、冷凍しめじをプラスしてきんぴらにしました。

大量に根菜を切ると腕が疲れるため、腱鞘炎はなかなか治りそうにありません。ただし、料理が少し楽になりますね。

昼ごはん

ミートソース、ブロッコリーときのこのサラダ、チキンナゲット

今日もオーマイのパスタソース。

このシリーズは、ガーリックトマトと、大豆ミートのボロネーゼが好き。

2019-02-18

晩ごはん

アジのみりん焼き、きのこご飯、具沢山みそ汁

あじのみりん焼きなるものを、生まれて初めて食べました。

酒の肴の珍味みたいな味ですね。食べ続けるとだんだん美味しくなりましたが、アジはチープな魚ですね。

お弁当

卵サンド、レタスサンド

昨日の時点でパンがまだ柔らかかったので、サンドイッチを作っておきました。

レタスサンドにハムが欲しかったな。

2019-02-17

晩ごはん

豚肉とねぎのすき煮、きのこご飯、白菜とキャベツの味噌汁、切干大根の煮物

腸活の一環で、冷凍きのこを使って炊き込みご飯を作りました。

今回は、しめじとえのきの2種類ですが、舞茸、しいたけをプラスしてもっとボリュームアップしても良かったかと思います。

健康管理のため、白米の糖質も抑えたい所。

毎回は無理ですが、具沢山ご飯を増やそうかとも考えています。

昼ごはん

卵炒飯、白菜とキャベツの味噌汁、チキンナゲット

3本100円と、安い値段でネギが手に入ったため、ただの卵炒飯からネギ入りにレベルアップ。

古米のまずさも誤魔化すことができました。

マヨ混ぜ炒飯最高です!!

2019-02-16

晩ごはん

コロッケカレー、切干大根の煮物

夜 → 昼 → 夜 とカレー三昧。〆のカレーはコロッケで。

今日は福神漬けを買ってきました。でも、今度はソース買わなきゃな。

2019-02-15

晩ごはん

カレーライス、サラダ

夜はシンプルメニュー。

玉ねぎをしっかり炒めた分、味が良くなりました。

昼ごはん

オーマイ和風きのこ醤油パスタ、切干大根の煮物

今日は簡単レトルトで。

きのこ醤油パスタの味は、鍋の〆の雑炊って感じ。

オーマイは、トマト系ソースの方が美味しい。次は無いかな。

2019-02-14

昼ごはん

餃子、稲荷寿司、切干大根の煮物、きゅうりと切干大根のパリパリサラダ

今日はサラダを使い切り。

副菜の材料が被っているのはご愛敬。

今日はバレンタインのため、夜ははま寿司でした。

2019-02-13

晩ごはん

キャベツときゅうりのプルコギ風、レタスの味噌汁

きゅうりが干からびる寸前だったので、残りわずかなキャベツと共に炒めました。

味噌汁は、昼間のものに豆腐をイン。賞味期限までに食べ終えることができました。

昼ごはん

卵炒飯、豆腐サラダ、レタスの味噌汁

炒飯は、藤井恵先生のレシピを参考に、ご飯にマヨネーズを絡めてから炒めました。

マヨ独特の臭いはせず、パラパラ感が半端なかったです。今まで作った中で一番美味しくできました。

2019-02-12

晩ごはん

ミルフィーユ鍋、ティラミス

お鍋のレイアウトが少し上達しました。

隙間は豆腐としめじでバランスよく。カロリーを考慮して鍋の量はいつもより少なめ。

いつもより小さい鍋を使ったため、ガスコンロで煮込んでから鍋ごと食卓にドーン。洗い物が少なく、後片付けが楽でした。

義父の1日遅れの誕生日ということで、珍しくデザート付きです。

お弁当

焼きもやし、キューちく

前回の焼きそばの失敗を踏まえて、麺を半分に。

すると、焼きそばの量が丁度よくなりました。

2019-02-11

晩ごはん

豚こまとキャベツのコチュジャン炒め、キューちく、白菜の味噌汁

数少ない食材の中でご飯を作るのは、なかなか難しいものがある。

でも、やっとコチュジャンを使い切った。

昼ごはん

卵とツナのサンドイッチ、きゅうりと切干大根のパリパリサラダ

サンドイッチは一晩冷蔵庫で寝かせておくと、しっとりとして切りやすくなります。

ツナサンドをトースターで焼いても美味しかったですよ。

サラダはお手製のドレッシングで漬け込んでいるので、2~3日保存できます。ラー油を足しても良かったかな。

参考きゅうりと切干大根のパリパリサラダ

2019-02-10

晩ごはん

豚こまのポン酢焼き、ちくわサラダ、小松菜ときのこの煮物、白菜の味噌汁

今日は野菜たっぷりの晩ごはん。

煮物はやっと使い切りです。

昼ごはん

もやしたっぷり焼きそば

二人で1袋のもやしを使ったら、驚くほどのボリュームに。

今度から麺を半分にして、焼きもやしにしよう。その方が安いしカロリーダウンができる。

2019-02-09

晩ごはん

さつまいもご飯、豚汁コチュジャン風味、大根の煮物

豚汁に、コチュジャンとごま油をプラスすると、コクがでて違った美味しさになりました。

昨日、今日で楽した分、明日のご飯はどうしようかと悩んじゃいます。

昼ごはん

さつまいもご飯、豚汁、小松菜ときのこの煮物

予定通り、ご飯は作り置き。

白菜が煮詰まった分、味が昨日よりも薄くなりました。ちょっと飽きたので、夜は別の味をプラスする予定です。

2019-02-08

晩ごはん

さつまいもご飯、豚汁、コロッケ

明日から大雪となるらしいので、今日は買い出しに。これで4日くらい家に籠っても大丈夫です。

豚汁は大量に作り、明日もいただきます。

昼ごはん

大根の煮物、小松菜ときのこの煮物、ウインナー

ご近所さんからいただいた大根を煮物に。もらった時点で少し色が悪かったので、想像通りのイマイチな食感に。

えごま油を飲み始めて20日経つけど、一向に痩せない。っていうか、むしろ1.2kg太った。なぜ?

2019-02-06

晩ごはん

プルコギ味の牛肉、白菜たっぷり味噌汁

今月は、一汁一菜のご飯がメインになっています。

やっぱり1日1回は味噌汁を飲まないと、調子が出ませんね。

2019-02-05

昼ご飯

水菜の卵とじ丼、豆腐とわかめの味噌汁

先日の予定の兼ね合いで、冷蔵庫に残っていたタンパク質は卵と豆腐のみ。

したがって、何とか残り物で作ったメニューです。丼の味付けはすき焼きのたれ。ご飯が少量だったので、器は小丼で良かったな~と後悔しました。

2019-02-03

晩ごはん

コロッケ、麻婆もやし

もやしは麻婆豆腐の素で味付け。

メインディッシュは総菜コロッケと、2人で300円くらいの節約メニューです

昼ごはん

きつねうどん、温泉卵、小松菜のお浸し

もやしを除いて、作り置き食材を全部使い切り。

温泉卵はダイソーの便利グッズで。うどんに乗せて食べました。

2019-02-02

晩ごはん

とろーり卵のハンバーグ、レンコンのきぴら、もやしの味噌汁

今日はレトルトで手抜き。

味噌汁にごま油で香りづけすると、もやしが食べやすくなります。

お弁当

お稲荷さん、小松菜のツナ和え、レンコンのきんぴら

作り置きしておいた味付け稲荷に酢飯をちょちょいと詰め、小松菜はリメイク。

料理のレパートリーが少なく、アイディアが思いつかない。

参考レンジで手早く簡単「いなり揚げ」

2019-02-01

晩ごはん

牛丼、レンコンのきんぴら、具沢山味噌汁

昨日の牛肉の残りを丼に。

お昼のもやしと小松菜は、お味噌汁にリメイクしました。

お弁当

赤飯、ウインナー、レンコンのきんぴら、小松菜のお浸し、もやしの卵とじ

毎月恒例のおついたち。

赤飯で商売繁盛と健康を願います。理由をつけて大好物が食べられるというのもうれしい限り。

最近は、作るのが簡単な北海道赤飯が主流。相方は甘納豆入りには慣れていないので、私の分だけ豆が入っています。

今月は上品なピンク色になり大成功です!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ご飯