ご飯

節約ご飯(2019年3月)

2019/03/31

最終更新日:2019-03-31

3月に入り、やっと暖かくなってきましたね。

最近、新陳代謝の悪さを実感し始めたので、今月から炭水化物の量を減らすことにしました。

年齢に合った、太らず痩せすぎない健康的な身体づくりをしたいです。

2019-03-31

晩ごはん

メンチカツ、卵焼き、塩もやしの味噌汁

今日はベイシアの「お肉屋さんのキャベツ入りポークメンチカツ」という冷食を油で揚げました。

外側サクサク、中身はふんわり。レンチン冷食と違い、出来立てはやっぱり美味しい。

昼ごはん

ナポリタン

市販のパスタソースだけでは物足りないので、ピーマンとウインナーをプラスしてボリュームアップ。

やっぱり具材は大事だな、うん。

2019-03-30

晩ごはん

ポークチャップ、豆腐サラダ

同じ材料を使いまわしの晩ごはん。

品数は少ないけれど、効率よく栄養が摂れるといいなというおかずになっています。

昼ごはん

ツナサラダ、スクランブルエッグ、食パン

パンの半分はトーストしてあんマーガリンをディップ。

残りは、スクランブルエッグとツナをディップしました。

2019-03-29

晩ごはん

豚小間と玉ねぎの照り焼き、目玉焼き

ポークチャップにする予定が、相方の要望により味付け変更。

今日の白米は久々の土鍋ご飯なので、なお美味しい。

2019-03-28

晩ごはん

フライ(ハムカツ、コロッケ)、サバの味噌汁、もやしサラダ

メインはお惣菜で手抜きですが、その他は手作り。

最近、味噌汁の具材を冷凍することを覚えました。キャベツもごぼうも冷凍できるんですね~。

2019-03-27

晩ごはん

カレーライス、きんぴらごぼう

豚小間よりも豚ロースの方が安かったので、食べやすい大きさに切って入れました。

こっちの方が、お肉感あって美味しいかも。

昼ごはん

喜多方ラーメン味噌

今日はネギを入れるのを忘れちゃった。

味噌も美味しいけど、喜多方はやっぱり醤油だな。

今度見つけたらまた買おうっと。

2019-03-26

晩ごはん

トンテキ、たけのこご飯、味噌汁

義父が筍を掘ってきてご飯を炊いてくれました。筍は食べれるけど、苦味があるので苦手です。

2019-03-24

晩ごはん

プルコギ丼、キャベツの味噌汁

食材使い回しの使い切り。

いつもよりボリュームが多くて満足感大!!

2019-03-23

晩ごはん

焼売、もやしと小松菜のナムル、切干大根の煮物

今日は、人参の皮を煮物に使い、残りは切って冷凍保存しておきました。

作り置きしておいた塩もやしと小松菜のおひたしで、副菜は簡単なものです。

おまけにメインはジャパンミートのレンチン焼売です。

昼ごはん

喜多方ラーメン

2玉50円の特売ラーメンをチョイス。

肉が乗ってないけど、喜多方の味は私の好み。

最近は好みが変わって醤油の方が美味しく感じる。

でも、味噌も買ってるので、次食べるのも楽しみ。

2019-03-22

晩ごはん

プルコギ、キャベツの味噌汁、ひじき煮

今日も肉のハナマサにお世話になってます。

特売の安い牛肉は筋張っていてイマイチですね。

全体が茶色ですが、栄養バランスは取っているつもり。

2019-03-17

晩ごはん

ハンバーグ、小松菜と豆腐の味噌汁

連続で肉のハナマサです。

手抜きができて美味しいので、し・あ・わ・せ。

昼ごはん

カレーラーメン

もやし以外は、肉のハナマサにて購入。

5袋1パックの「お肉屋さんが作ったカレーラーメン」は198円とリーズナブルな値段でした。

麺は普通でしたが、スープは美味しかったです。

2019-03-16

晩ごはん

豚の生姜焼き、味付け卵、サラダ

今日は軽くワンプレートに。

残り少ない焼き肉のタレとすき焼きのタレをブレンドして味付けしました。

2019-03-15

晩ごはん

野菜炒め、ひじきご飯、卵焼き、具沢山味噌汁

ストック食材の塩もやしを使ったら、野菜のシャキシャキ感が良かったです。

ひじきはご飯に混ぜて使い切りです。

2019-03-14

晩ごはん

ぶりの照り焼き、コーン入りナムル、具沢山味噌汁

1切れ100円の味付きブリが3割引きの見切り品になっていました。

しかも、長崎産で大きくて肉厚。日頃肉が多い我が家には、とてもお得なご飯でした。

2019-03-13

晩ごはん

豚としめじの煮物、コーン入りナムル、ひじきの煮物、豚汁

義父作豚汁は、鍋をのぞくと具材より汁が多かったです。

ナムルは、ストックもやしに小松菜のおひたしとコーンを加え、中華だしとラー油で味付けしました。

昼ごはん

もやしのペペロンチーノ、豆腐サラダ

ストックもやしと冷凍ピーマンを使った簡単な炒め物です。

もやしは傷みを防ぐために、サッとゆでて塩とごま油を絡めています。思ったよりごま油の香りが弱く、ケチャップの風味がイイ感じでした。

2019-03-12

晩ごはん

トンテキ風ソテー、ひじきの煮物、赤飯

相方が食べる前、焼き肉のタレをかけていた。

ニンニクたっぷりでしっかり味付けしているのに、味見しないでかけるってどういうこと?

相方と義父は、親子そろって失礼極まりないタイプだわ。

っていうか、焼き肉のタレしか美味しいと思わない可哀想な人たちなんだよね、きっと。

昼ごはん

月見うどん

さつま揚げが残っていたので使い切りです。

ヒガシマルも無くなったので、うどんはしばらくおあずけです。

2019-03-11

晩ごはん

カツカレー、さつま揚げとキャベツの味噌汁

今日もカレーなのですが、ルーはS&Bの「金沢風カツカレー用カレーソース」を使っています。

いつもと違って味が濃く、カツとの相性抜群です。

2019-03-10

晩ごはん

目玉焼きカレーの晩ごはん

今日で北海道のジャガイモが終了。実家から送られた根菜は玉ねぎ1個となりました。

お母さんありがとう。また来年もお願いします。

2019-03-08

晩ごはん

ハンバーグ、白菜と豆腐の卵とじ

今日も肉のハナマサにお世話になってます。

卵とじの味付けは、すき焼きの割したを使って失敗無しです。

2019-03-07

晩ごはん

豚のみそ焼き、レタスの味噌汁

昨日と同じ肉でアレンジを変えて。

昨晩から漬け込んでおいたので、生姜焼きよりも柔らかい食感になりました。

味噌汁は昨日の残りです。

2019-03-06

晩ごはん

豚の生姜焼き、レタスの味噌汁、赤飯

生姜が少なくて、ちょっと薄味に。

レタスの葉の外側は、捨てずにみそ汁にしました。大根も入って具だくさんです。

2019-03-05

晩ごはん

コロッケ、ハムカツ、サラダ、味噌汁

確定申告が終わり、ホッと一息。

久々のフライで今週は手抜き週間。

2019-03-03

晩ごはん

餃子、赤飯、大根の煮物

今日も肉のハナマサの冷凍餃子。2人で1食100円は安いよねぇ。

大根の煮物は味付けがバッチリでしたが、煮汁がちくわに持っていかれました。次回ちくわを使ったときは煮汁を増やそう。

昼ごはん

ナポリタン、サラダ

今日のランチは簡単パスタ。

麺が無くなったので、パスタはしばらくお休みです。美味しいけどカロリーを考えてセーブです。

2019-03-02

晩ごはん

照り焼き目玉ハンバーグ、大根ときのこの味噌汁

夜も肉のハナマサシリーズです。

こちらのハンバーグは、豚、鶏、牛のトリプル合い挽き。

ケチャップが残りわずかのため、今日は和風味です。

昼ごはん

餃子、大根ときのこの味噌汁

30個で298円、肉のハナマサの餃子です。

お肉は豚と鶏の合い挽きですが、にんにくが効いていて美味しいです。また、キャベツのシャキシャキ食感もGOOD!!

手抜きができるし、値段を考えると、お得な食材だと思います。

ちなみに、お米は今日から「とちぎの星」です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ご飯