ご飯

節約ご飯(2019年4月)

2019/04/22

最終更新日:2019-04-22

新しい元号が「令和」と発表され、平成もあっという間に過ぎちゃったと寂しくなりました。

でも、元気を出して4月は花見からスタートです。

2019-04-22

晩ごはん

豚バラのソテー、筍とレタスの味噌汁、冷奴

筍は嫌いなのですが、旬の季節は何となく食べたくなりますね。

お肉が終了したので、また買い出しに行かなくっちゃ。

2019-04-21

晩ごはん

牛肉とネギのポン酢炒め、味噌汁

残念ながら、今日で牛肉が終わりです。

歯が痛い相方が、肉と白米以外ほとんど残した・・・。

昼ごはん

和風ハンバーグネギソース

今日は久々にジャパンミートのハンバーグです。

手抜きに見えないように、ソースは手作りです。

2019-04-20

晩ごはん

回鍋肉、卵焼き、梅キュー、きんぴらと切干大根の味噌汁

やっぱりこの回鍋肉の素は辛く(味は絶品)、卵焼きの甘さが丁度いい箸休めになりました。

2019-04-19

晩ごはん

焼売、具沢山味噌汁

久々にジャパンミートの肉焼売。また、ハンバーグへと続きます。

きゅうりのカットに失敗して、ぱっくり2つに割れちゃいました・・・。

2019-04-18

今日は何もしたくなく、回鍋肉のみ。

あられちゃん家でGETした1パック30円(見切り品)の回鍋肉の素が思いのほか美味しく、満足しました。

昼ごはん

ボロネーゼ、サラダ

「今日こそは買い出しに」というメニューです。

2019-04-17

晩ごはん

牛肉とネギの他人丼、味噌汁

牛と卵、ネギと玉ねぎを使った究極の他人丼です。

特売牛肉もあと1回分を残すのみ。また手に入るといいなぁ。

参考青ネギたっぷり牛肉の他人丼

昼ごはん

オムレツ、サラダ

冷蔵庫がスカスカになると、さらに増してご飯が貧相に・・・。

2019-04-16

晩ごはん

肉豆腐、梅キュー巻き

丼1杯だけの晩ごはんは、作るのが簡単でボリュームたっぷり。

巻きずしは、タマノイのすしのこを利用。もう半分に切った方が食べやすかった。材料はあるのでリベンジするべし。

参考豆腐たっぷり肉豆腐

昼ごはん

鶏のから揚げ、スクランブルエッグ、サラダ

半額総菜のから揚げがメインディッシュです。

冷めた揚げ物は、いつもレンチンしてからグリルで焼くのですが、炊き上がったご飯をほぐしている間に少し焦げてしまいました。

アスパラはこれで終了。名残惜しいなぁ・・・。

2019-04-15

昼ごはん

牛肉としめじの混ぜご飯、アスパラと卵のサラダ

前日の晩ごはんをそのままスライド。

ただし、ネギは匂いがきついので、トッピングを紅ショウガに変更です。洗い物も含め、15分で出来上がりました。

2019-04-14

晩ごはん

牛肉としめじの混ぜご飯、アスパラサラダ、ゆず豆腐

筋張った特売の牛肉も、ご飯に混ぜ込んでしまえば気にならなくなりますね。

明日のお弁当にも同じメニューが入ります。

参考牛肉としめじの混ぜご飯

昼ごはん

アスパラと卵のグラタン、水菜ときゅうりのサラダ

市販のパスタソースで簡単グラタンです。

そのために卵を多く茹でておいたのさ( *´艸`)

昨日のボリュームが多かったので、今日は野菜中心の少なめ?です。

2019-04-13

晩ごはん

豚しゃぶ肉とアスパラの生姜焼き、男前豆腐ゆず、もやしときゅうりのサラダ、水菜の味噌汁

アスパラは何となく生姜焼きに。部分的に皮を剥き、薄めの斜め切りで柔らかくなりました。

ご飯がピンク色なのは、食紅で色を付けたから。春っぽいけど、赤飯の味がしないのが残念。

参考アスパラと豚しゃぶ肉の生姜焼き

昼ごはん

アスパラとツナのパスタ、水菜サラダ

北海道産アスパラ料理第2弾です。

新鮮なうちに美味しく食べきるぞ~!!

参考簡単!!アスパラとツナのシンプルパスタ

2019-04-12

晩ごはん

サバの照り焼き、アスパラサラダ、もやしの味噌汁

地元千葉県産の味付けサバが1匹100円とお買い得でした。

アスパラは北海道の実家から届いたものです。地元はお米とアスパラの名産地で、このアスパラを食べたら、筋っぽい他のアスパラなんて食べられません。

太いのに柔らかく、とても甘くて美味しいんですよ~。

昼ごはん

餃子、ゴボウサラダ、キャベツの中華スープ

簡単に焼くだけの昼ご飯。

スープにネギを入れるのを忘れた・・・。

2019-04-11

晩ごはん

豚肉と玉ねぎの煮物、ごぼうと豆腐のサラダ

新玉ねぎと国産黒豚の切り落としを使った1品です。しらたきを入れると味が染みて美味しいですね~。

実家でもよく食べたなぁ。

昼ごはん

カレーライス、ゴボウサラダ

カレーを2食続けて食べるのはマストです。

特売のごぼうは全て千切りにして、サラダの残りを冷凍保存に。

2019-04-10

晩ごはん

目玉焼きカレー、塩もやし、筍のソテー

義父が近所で掘ってきた筍は渋くて不味い。相方にシュウ酸は禁物なので、私一人が食べざるを得ない状況。

もう食べなくてもいいですか?本当は嫌いなので・・・。

昼ごはん

肉じゃが、もやしのナムル

一度冷めた2日目肉じゃがの方が味が染みて美味しい。

2019-04-09

晩ごはん

肉じゃが、豆腐サラダ、キャベツの味噌汁

今日は久々に煮物です。

しかもお肉は牛肉~(昨日の特売肉ですが・・・)。いつも肉じゃがは豚肉なのでテンション上がりました。

2019-04-08

晩ごはん

牛丼、キムチ奴、キャベツの味噌汁

ドンキホーテで特売だった98円/gのお肉で牛丼です。ま、味と食感はこんなものでしょう。

味噌汁にネギを入れ忘れたことが悔やまれる・・・。

2019-04-07

晩ごはん

ウインナーのソテー

今日は簡単にワンプレート。

お肉の代わりに、お肉屋さんのウインナーを贅沢に?使った洋風野菜炒めといったところです。

昼ごはん

卵とツナのサンドイッチ

卵さえ茹でてあれば、サンドイッチは楽勝で作れます。

夜に作っておいたのでパンはしっとり、お昼の支度は超楽チンでした。

2019-04-06

晩ごはん

ハンバーグ、さつまいもとキャベツの味噌汁、小松菜の胡麻和え

今日もハンバーグで手抜きですが、味噌汁と副菜は手作りです。

昼ごはん

ボロネーゼ、ウインナー

日ハムのレトルトソースと、ジャパンミートの特売ウインナー。

ウインナーはグリルで焼いたらパキパキに。でも、いつも食べているウインナーとちょっと違う不思議な味。

2019-04-05

晩ごはん

照り焼きハンバーグ、さつまいもご飯、小松菜の味噌汁、キムチ奴

今日は珍しく小ねぎを買ったので、ハンバーグの味付けは照り焼きに(ハンバーグは肉のハナマサです)。

普通のネギと違って、見栄えが良くなりますね。

2019-04-04

晩ごはん

チーズハンバーグ、さつまいもご飯、ひじきの煮物、レタスの味噌汁

ハンバーグ以外は全部手作り。

さつまいもご飯は塩昆布入り。しっとり系のさつま芋も美味しいな~。

2019-04-03

晩ごはん

豚こまのマーマレード焼き、漬物盛り合わせ、玉ねぎと卵の味噌汁

豚肉料理もマンネリ化してきたので、マーマレードを使った簡単おかずを作ってみました。

口にマーマレードの甘みと酸味が広がるので、さっぱりと食べられます。

参考豚こまのマーマレード焼き

昼ごはん

ちらし寿司、レタスの味噌汁、冷奴、小松菜のお浸し

ひじきの煮物ときゅうりの味噌漬けで簡単ちらし寿司です。卵がちょっと焦げちゃったケド・・・。

レタスがしんなりしたので、最後は味噌汁で締めました。

2019-04-02

昼ごはん

豚のみそ焼き、ゴボウ入りひじきの煮物、キャベツの塩昆布漬け

味噌漬けは、冷めてもお肉が硬くならない最強の味付け。

白米との相性もバッチリなので、定期的に作りたいと思う今日この頃。

2019-04-01

晩ごはん

豚の生姜焼き、冷奴、キャベツと塩昆布の漬物、きんぴらごぼう、キャベツの味噌汁

意外に漬物が美味く漬かっていてホッとしました。

月曜日だったけど、豚肉が安く手に入り、今日はホクホク気分です。

昼ごはん

メンチカツ、卵焼き、きゅうりの味噌漬け、きんぴらごぼう

昨日の晩ごはんに、漬物ときんぴらをプラス。

地味弁ですが、久々にお弁当をアップしてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ご飯