サーバー・ドメイン

サブドメインのみのSSL化でメインドメインへの影響は?エックスサーバーでの設定方法

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

サブドメインを使って、新規サイトを立ち上げることにしました。

メインドメインはhttp://から始まるドメインなのですが、新規サイトはSEO対策の事を考えて、https://から始まるドメインで常時SSL化させることにしました。

でも、サブドメインだけをSSL化できるの?メインドメインも常時SSLに変わっちゃわない?

スポンサーリンク

サブサイト常時SSL化での2つの疑問と不安

  1. サブドメインをSSL化すると、メインドメインもSSL化されてしまうのでは?
  2. メインドメインをSSL化しないと、サブドメインがSSL化されないのでは?

という疑問が湧きました。

なぜなら、既存サイトをSSL化してしまうと、Googleなどの検索エンジンが別サイトとして認識してしまいます。そうなると、検索順位が落ちるだけでなく、SSL化したサイトの全ページを再インデックスさせなければなりません。

既存サイトをうっかりSSL化しようものなら、かなりのマイナスです。

サブドメインのみでも常時SSL化できる

エックスサーバーのSSL設定は、メイン、サブにかかわらず、1つのドメインに対してSSL化の設定を行います。

したがって、サブドメインをSSL化しても、既存のドメインがSSL化されることはありません。

常時SSL化のための設定は3つ

  1. サーバーでの「SSL設定」
  2. サーバーでの「.htaccess」ファイル設定
  3. WordPressでの「アドレス」設定

この3つの設定を全て行って、常時SSL化が可能になります。

エックスサーバーでサブドメインをSSL化する方法

サーバーパネルのSSL設定で行います。

ドメインを選択する

SSL設定をクリックすると、ドメイン選択画面が表示されますので、「選択する」をクリックします。

【例】https://sub.maemukiblog.comの場合、「maemukiblog.com」を選択します。

サブドメインを選択する

SSL設定が表示されたら、「独自SSL設定の追加」をクリックします。

一覧から設定するドメインを選択したら、「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリックします。この時、CSR情報のチェックは外します。

これで設定が終了ですが、これではまだ完全ではありません

.htaccessファイルを修正する

独自SSLを設定しただけでは、自動的に「https://~」のURLへ転送されません。

Webサイトにおけるすべての表示を常時SSL化する場合は、.htaccessファイルを修正する必要があります。

.htaccessファイルの修正は、サーバーパネルのファイルマネージャーで行います。

.htaccessファイルの場所

【例】https://sub.maemukiblog.comの場合、ファイルの場所は

/maemukiblog/public_html/sub/.htaccess

になります。

サイトのバックアップを行う

.htaccessファイルの修正は、サーバーのファイルを直接操作するので、失敗するとサイト自体が壊れてしまいます。

万が一のために、サイトのバックアップを必ず行って下さい

メインドメインのフォルダを開く

ファイルマネージャーにログインすると、メインドメインのフォルダが一覧で表示されます。

「メインドメインフォルダ」をクリックします。

【例】https://sub.maemukiblog.comの場合、「maemukiblog.com」を選択します。

public_htmlフォルダを開く

一覧に表示された「public_html」をクリックします。

サブドメインフォルダを開く

一覧に表示された「サブドメインフォルダ」をクリックします。

※ここで表示されている.htaccessファイルは絶対に開かないこと。メインドメインが変更されてしまいます。

【例】https://sub.maemukiblog.comの場合、「sub」を選択します。

.htaccessファイルを開く

.htaccessにチェックを入れ

編集をクリックします。

.htaccessファイルを修正する

と表示されるので、以下のソースを追加します。

こんな風に修正したら

「保存する」をクリックして修正終了です。

WordPressの一般設定を変更する

「設定」⇒「一般」から、WordPressアドレスとサイトアドレスを、https://****に変更します。

最後に

常時SSLを設定する場合、.htaccess設定とワードプレス設定も行わないと、必ず404エラーが出ます。

3つの設定は、必ず全て行いましょう。

” />