千葉

千葉市の彼岸花の名所「富田さとにわ耕園」

2018/03/29

今日は晴れたり曇ったりで、花の撮影としては天候に恵まれない1日でした。

何とか晴れ間を期待しつつ「富田さとにわ耕園(千葉市富田都市農業交流センター)」へ行ったのですが、やっぱり曇り空。

彼岸花は、木々の足元に生息していることが多く、木や雲が厚いと陽が届かず暗い感じになってしまいます。

でも、この写真で雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思います。

今でこそこんなに群生していますが、昔は咲いてなかったんですよ。職員の方達が頑張って育ててくれたので、こんなに綺麗になっているんです。

まだ育成中なので、中に入ることができませんが、もっと育っても立ち入り禁止にしてほしいです。だって、大人数で地面を踏み固めてしまえば土が悪くなるし、インスタだのツイッターだので、花をダメにしてしまう人が増えるかもしれません。

美しいものを美しいまま楽しみたいですもんね。

大きな黒アゲハ。人間が静かにしていると近くまで寄ってくるんですね。

秋は彼岸花だけでなく、コスモスも咲いています。

ピンクのコスモスはまだ成長中で、一面に咲いているのはキバナコスモスです。

沿道にはピンクもちらほら。

富田さとにわ耕園では、春は「芝桜・ネモフィラ・ポピー・菜の花」、夏は「ひまわり」、秋は「彼岸花、コスモス」と植え替えしていて、季節ごとに花を楽しめるのが魅力です。

マイカーをお持ちの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。

  • 定休日:無し(散策自由)
  • 駐車場:無料

スポンサーリンク

最後に

デジカメを購入してかなり年数が経っているので、充電の調子が悪くなってきました。

写真の色が良く、使い勝手もいいので、壊れたら次もカシオと決めています。次はチルト液晶が欲しいな~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-千葉