骨盤の歪みを矯正して女性ホルモンのバランスを良くしよう
なぜ骨盤矯正が必要なの?
骨盤の内側には
- 子宮・卵巣
- 膀胱
- 直腸
が入っています。
骨盤がゆがむと骨盤内の血管が圧迫され、血液の流れが悪くなります。そのため、骨盤内にある臓器に栄養が行きわたらず、正常に動かなくなります。
また、骨盤の中央にある仙骨からでている神経は、子宮・卵巣・直腸と繋がっています。骨盤が歪むと神経が必要以上に反応するので、ホルモンバランスが乱れたり、生理痛や生理不順が起こりやすくなります。
女性の骨盤は、閉経に向かうと徐々に開いていきます。骨盤が歪んでいるとスムーズに骨盤が開かないので、更年期障害の症状が起こります。
したがって、更年期を穏やかに過ごすためには、歪んだ骨盤を整えて閉経を迎える準備をする必要があります。
骨盤がずれる原因
- 転んだりケガをした時の打撲の影響
- 出産によるもの
- 姿勢の悪さによるもの
などがあります。
「更年期障害の症状が出始めている」「更年期障害を予防したい」という人は、まず最初に骨盤矯正を始めましょう。
背骨の歪み(猫背・反り腰・平背)を改善しよう
骨盤がずれると、背筋が猫背や曲がった状態になります。そのため、内臓が圧迫されて臓器が正常に動かなくなります。内臓がうまく働かないと、「基礎代謝の低下」「生活習慣病(成人病)」などのリスクが高くなります。
更年期が快適に過ごせるような身体作り、骨盤のずれを早く治すためにも背骨の歪みを治しましょう。
生理用ナプキンを紙から布に変えよう
更年期に入ると、女性ホルモンが減少し自律神経のバランスが崩れるので、冷えが強くなります。しかも、その冷えがさらに自律神経のバランスを崩します。
更年期はただでさえ生理不順になるのに、身体を冷やすのは逆効果!!子宮は温めなければいけません。
紙ナプキンは子宮を冷やす
紙ナプキンは通気性が悪いだけでなく、経血を吸収して漏れないようにするために「高分子ポリマー」という物質が使われています。実はコレ、冷えピタにも使われているものなんです。
更年期に布ナプキンをおすすめする理由
布ナプキンのメリットは、素材はオーガニックコットンで肌に優しく、通気性が良く保温効果があります。かぶれにくいという特徴もあります。また、可愛いデザインが多いので、ブルーデーも楽しくなります。
下着を汚さないために、おりものシートを愛用している人もいると思いますが、おりものシートを布に変えるだけでも保温効果があり、更年期障害を和らげてくれます。
漏れるのでは?と思うかもしれませんが、防水加工をしているタイプが多いので、紙ナプキンと同じ感覚で安心して使うことができます。
大豆製品を積極的に食べよう
大豆には、大豆イソブラホンと言われる栄養素が含まれています。
この大豆イソブラホンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをします。
更年期障害に効く効能として
- 周期的に生理がやってくる
- 膣や膀胱の、伸縮性や自浄作用を高める
- 骨を丈夫にする
- 自律神経を安定させる
などの働きがあります。
納豆・味噌汁・豆腐・油揚げ・厚揚げ・高野豆腐などを積極的に食べるようにしましょう。
適度な運動をしよう
40代~60代になると、急にガッチリ運動するのはとても辛いです。なので短時間でできるストレッチやラジオ体操から始めてみましょう。
仕事や家事で忙しく、なかなか時間が取れない場合は、通勤時や買い物時にいつもより多めに歩くだけでも違いますよ。
普段から身体を動かすことを意識して、身体をポカポカにしておくと辛い生理痛の緩和にも繋がります。
更年期のことを理解し家族と話し合おう
母や周りにいる先輩女性の話を聞くと、更年期の症状が軽い人もいれば重い人もいます。
本格的に更年期に突入する前に、更年期のことについて詳しく知っておきましょう。「どんな症状が現れるか?」「緩和する方法がどんなものか?」ということを家族に知ってもらい、理解を得ることで精神的な苦痛も和らげることができます。
辛い時は無理をせず、家族に甘えることも必要です。
最後に
いかがでしたでしょうか?
更年期対策は大変そうに思えますが、症状が出る前から習慣化しておけば、案外簡単なものなんですよ。全て完璧にやろうとせず、できることから始めてみませんか?
みなさんの更年期が少しでも明るく楽しく過ごせますように!!