先日、パソコンでツイッターを見ていたら、今まで表示されていたはずのTwitterカードが全て見れなくなっていました。
スマホでは表示されるのになぜ・・・・?
問題を解決するために夜なべをしたものの、原因も対処方法も結局は見つからず・・・。
翌日、頭が冷えた状態でツイッターの設定を開いてみたころ、いとも簡単な方法で再表示することができました。
そこで、私と同じ状態で悩んでいる人のために、ツイッターカードを再表示させる方法を紹介したいと思います。
Twitterカードが表示されなかったパターン
- Chromeで表示してログインした場合
- Chromeのシークレットウインドウで表示してログインした場合
Twitterカードが表示されたパターン
- Chromeで表示してログアウトした場合
- Chromeのシークレットウインドウで表示してログアウトした場合
- Edgeで表示してログインした場合
- Edgeで表示してログアウトした場合
- スマホアプリで表示した場合
試してダメだった方法
ネットで調べて以下の方法を試しましたが、解決には至りませんでした。
- Twitterカードのキャッシュをクリアする
- Chromeのキャッシュをクリアする
- ワードプレステーマ「Cocoon」でTwitterカード設定を見直す
Twitterカードが表示されない原因は、どうも他にあるようです。
Twitterカードが表示されない原因は設定にあった
そこで、ツイッター側の設定を確認したところ、カードが表示されなくなった原因はデータ通信量設定を変更したことにありました。
これを元に戻したところ、あっさりと表示されるようになりました。
※そいういえば以前、データセーバーをオンにするとスマホのデータ容量が節約できるかもと思って、設定を変更したんだったけ(;^_^A
Twitterカードを表示させる方法
1.パソコンのブラウザでツイッターを開き、「もっと見る」を選択します。
2.「設定とプライバシー」を選択します。
3.「アクセシビリティ、表示、言語」を選択します。
4.「データ通信量」を選択します。
5.「データセーバーのチェック」を外します。
※ここにチェックが入っていると、ツイッターカードの画像が表示されません
これでツイッターカードが見れるようになりました。
最後に
ツイッターではセキュリティや通知以外の設定を変更すると、不具合が出ることがあるようです。
もしも、今まで表示されていたTwitterカードが見れなくなったなら、ツイッターの設定を見直してみて下さいね。