千葉

千葉にもソーダの海!!富田さとにわ耕園のネモフィラ

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

主人が「富田でまだ芝桜咲いてるかな?」と言い出し、私はもう咲いてるわけないじゃんと思ったのですが、とりあえず千葉市若葉区にある富田農業交流センターへ行ってみました。

連休という事で、いつもよりたくさんの人で賑わっていました。敷地内で工事をしていたのですが、イオンが中心となって5月4日(みどりの日)に野鳥の森再生を目指して植樹を行うそうです。

今まであった木が無くなっていたのでびっくりしました。この辺の杉は溝腐れ病にかかっていて今ある形を維持できないので、あらためて植樹をするということなんです。

イオンは地元千葉に貢献していますね。

スポンサーリンク

規模は小さいけどソーダの海

そして、いつもの花畑を目指していくと芝桜ではなく「ネモフィラ」が咲いていました。

富田農業交流センターは東京ドイツ村と違って無料なので、手入れがあまり行き届いていません。雑草がちらほら生えているのはいたしかたないという所ですね。

ここでは新鮮な野菜が買えるほか、ソフトクリームも人気のようです。

春は芝桜とネモフィラ、秋はコスモスと彼岸花を楽しめますよ。

富田さとにわ耕園の場所

富田農業交流センターへ行くには千葉モノレール千城台駅から路線バスが出ていますが、車で行く方が便利です。