WordPress

Fatal errorが表示されサイトが真っ白に!!プラグインを削除して修復

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

プラグイン「Easy Slider」の更新通知が来ていたので、更新処理をしたところ

画面に「Fatal error:cannot redeclare rich_edit_exists()〜」というメッセージが表示されて、サイトが真っ白になってしまいました。

スポンサーリンク

プラグインの更新でエラーになることがある

「Easy Slider」の仕業であることは間違いないので、プラグインを削除すれば元通りに表示されるはず。でも、WordPressにログインできないので削除もできない。

一体どうすれば・・・。

そこで思いついたのが、サーバーに直接アクセスして削除することでした。

プラグインが保存されている場所は「wp-content」フォルダの「plugins」フォルダになります。

706

で、「plugins」を開いてみると

707

プラグインの一覧が出てきました。その中から「Easy Slider」を削除して再アクセスすると、サイトが元通りになりました。

最後に

以前にバックアップをとってあったので、最悪それをインストールしようと思っていましたが、無事にサイトが表示されたので、ホっとしました。

プラグインの更新は、必ずバックアップを取ってから行いましょう。