書籍紹介

かん吉:著「ブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座」を読んで感じたこと

2016/11/19

820

わかったブログ運営者、かん吉さんが出版された「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座」を読ませていただきました。

率直に感想を言うならば、

「買ってよかった」

この一言に尽きます。

私も本格的にブログを始めて1年が過ぎましたが、この本を読んで、まだまだ地固めをしっかりしないとファンを増やすことができないと実感しました。

スポンサーリンク

買ってよかった理由

ブログの書き方から運営・集客までの集大成として、解りやすくまとめられていたからです。

  • まずは一通り読んでみる
  • ブログに慣れたらまた読んでみる
  • 忘れたころにまた読んでみる

これを繰り返すことによって、新たな発見や反省点が見えてきます。そして、それを生かしたり改善をして、常に成長できると感じたのも理由のひとつです。

目からウロコだったSNS活用術

質の高い記事を書きながらSNSで常に情報を発信する。この部分が私の頭から切り離されていました。知名度がないブログにとって、TwitterやFacebookなどで宣伝することも集客のひとつなんですね。なんだか普通の商売と一緒です。

今まで単純にTwitterに記事をあげていただけでしたが、その方法ひとつで集まる人数も左右されるということを実感しました。

特に謎だったFacebookの使い方。この方法を知ったのも大きな収穫でした。まだブログに慣れていない人は、私のように「Facebook=個人が特定される」という恐怖を持つ人がたくさんいます。

実際は、「うまく使いこなせばとてもスゴイ武器になる」それがSNSなんです。この本で、その恐怖も吹っ飛びました。

早速実践に移しFacebookデビューも果たしました(笑)。設定にはとても苦労しましたが、とてもいい勉強になりました。

未熟な私に喝!!

ブログを運営するということは、メンテナンスも大事だということも思い知らされました。

なぜなら、今までの私は記事を書きっぱなしでお手入れ無し。自分が大切にしたいものや、長く使いたいものは大事にお手入れをしなくては長持ちしません。それはブログも同じです。

モノは汚れたり壊れたりすると、いらなくなって捨てちゃいますよね。ブログの中身もどうでもいいものだったらすぐに飽きられてしまいます。

メンテナンスすることで多くの人に愛されるブログになるのではないでしょうか。

この本を読んでほしい人

私はブログで絶対成功する!!

という信念を持つ人です。人の役に立ち、多くの人から信頼を得て、ブログを発展させることで人生を豊かにしたいと考えている方には、ぜひ読んでいただきたいです。

この本を読んでほしくない人

ブログで一儲けしようとか、本当にこれを読んで成功するの?と半信半疑の方は読まないでください。集客のノウハウは書かれていますが、儲け方は全く書いてありません。

そして、物事は興味とやる気が無ければ何をやっても無駄。中途半端な心構えで読んだところで、途中で飽きてしまうし、実を結ぶことはまずありません。

私はそれだけ、この本と真剣に向き合っていきたいと思っています。

まえむきポイント

本の内容をひとつ実践したので、また再び読み始めました。不思議なことに、また新しい発見があるんですよね。

購入で楽天ポイントを使い果たしましたが、自分にとってとてもいい財産になりました。

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-書籍紹介