サーバー・ドメイン

ロリポップ・ホームページビルダー19の転送設定

2017/02/23

15

ロリポップでWordPressを使う場合は、簡単インストールで使えるようになるけど、HTMLサイトをアップするには結構手間がかかります。

中でも一番ややこしかったのが、ビルダー19での転送設定。

FTPサーバーの登録をしないとサイトをアップできないので、設定が必要です。

これが、無料のFC2ホームページなら、一目瞭然で「プロバイダの選択」「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」がわかるのですが、ロリポップだとどれのことだかわからない。

そこで必要なのが、ロリポップのユーザー専用ページに載っている「FTPSサーバー」「FTP・WebDAVアカウント」「FTP・WebDAVパスワード」の内容です。これを入力しないと、転送設定がエラーになります。ちなみにプロバイダの選択は「その他」にします。

ビルダーとロリポップの名前が違う書き方になっているからややこしいったらありゃしない。

何とか操作方法を探し出してアップできたけど、普段使わない頭をフル回転させたからかなり疲れちゃいました。

WordPressの方が断然楽だわ~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-サーバー・ドメイン