千葉

今年の桜も今日で最後かな~「満開!!東金の桜たち」

2017/09/21

明日は雨が降るという事で、今年の桜も今日で見納め。東金の桜は満開だったので、日曜の桜まつりは桜が散り始めるかもしれません。

晴れ空を期待していたのですが、午後から花曇りになってしまって残念です。

スポンサーリンク

雄蛇ヶ池にて

午前中の雄蛇ヶ池です。ここは池の周りというより、堤防になっている道路側の方が桜がたくさん咲いています。到着した時は曇り空でしたが、だんだん青空がさしてきました。灌漑用のため池という事で、桜の季節以外はイマイチ地味な池ですね。平日ではありましたが、休憩しに来たサラリーマンや年配の方などちらほら花見客が訪れていました。

 

八鶴湖にて

八鶴湖は、徳川家康が鷹狩りの際に宿泊した東金御殿というものがありました。東金御殿を築造の際、もともとあった「とき池」という小さな池を今のような形に広げたそうです。

午後の湖は曇り空でちょっと残念!!

 

最福寺にて

最福寺は八鶴池の隣にある由緒あるお寺です。807年に僧最澄の創建と言われています。元々は天台宗でありましたが、1479年に法華経に改宗しています。

徳川家康から寺領30石を頂いた、徳川家康ゆかりのお寺でもあります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-千葉