グルメ

千葉鴨川の老舗が作る鰹節屋の生ふりかけ「鈴木鰹節店・おかか生姜」

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

道の駅「鴨川オーシャンパーク」で見つけた鰹節の生ふりかけです。

テレビでも話題になるほど美味しいということで、食べてみました。

【千葉の道の駅】鴨川シーワールドからほど近い「鴨川オーシャンパーク」
以前立ち寄った時、運悪く数少ないメンテナンスデーで物産館がお休みでしたが、今回は天気が良く、営業日でした。 「鴨川オーシャンパーク」は、水族館を思わせる建物です。 「鴨川オーシャンパーク」ってこんなところ コンクリ...
スポンサーリンク

鈴木鰹節店「おかか生姜」とは

しっとりとした鰹節、みじん切りにした生姜、ゴマが入った生ふりかけです。

千葉県鴨川産の生姜と鹿児島県山川産の本枯節を使用しています。

  • 生姜はしゃきっとした食感とさわやかな風味が豊か
  • 鰹節は脂肪分が少なくコクとうまみが上品でまろやかな味わい
  • 化学調味料を一切使っていない
  • 無添加で安心
  • 手作りで栄養満点

※本枯節とは、三枚におろした鰹節を煮て、いぶして作った荒節の表面を削り、黴(かび)付けを3~4回以上行ったかつお節のこと。極上の鰹節と言われる。

鈴木鰹節店「おかか生姜」を食べた感想

細かく刻んだ生姜に鰹節がよく絡み、そぼろのような食感。シャキシャキ生姜がピリッと辛く、食欲をそそる大人の味です。

しっとりとしていて、噛むとカツオの旨味と醤油の塩味が絶妙。ホカホカご飯とよく合います。

カツオ独特の香りがちょっとだけ気になりますが、とても美味しいふりかけでした。

鈴木鰹節店「おかか生姜」のおすすめの食べ方

  • 熱々ご飯にかける
  • チーズにふりかけておつまみに
  • チャーハンに
  • ご飯に混ぜておにぎりに

etc…

私の一番のおすすめは「おにぎり」ですね。

鈴木鰹節店「おかか生姜」の概要

常温販売ですが、開封後は冷蔵庫で保存してください。

最後に