千葉

秋の小湊鐵道・いすみ鉄道 デジカメ初心者のための撮影スポット

小湊鐡道(こみなとてつどう)・いすみ鉄道は、電車ファンに人気がある東京近郊の観光名所です。

特に、黄色いムーミン電車が走るいすみ鉄道は、鉄道ファンだけでなく、ムーミンが大好きな人たちにもとても愛されています。

この両線は、春に菜の花と一緒に撮影するのが最もポピュラー。しかし、秋もちょっとした撮影ポイントがあるんですよ。ちょっとですけどね。

撮影スポット1 上総鶴舞(かずさつるまい)駅

 

ここで撮影できる列車は、小湊鐡道の車輌です。カラーはクリーム色とオレンジ色のツートン。

ちなみに同じカラーの路線バスを、千葉県内の至る所で見かけることができます。

駅正面より右方向にコスモスが咲いているので、上り電車(五井行き)を狙って撮影します。ただし、コスモスの本数が少ないため、土日などは混み合うことが予想されます。

コスモスの写真の奥に、駅があるのが解りますでしょうか?必ず列車が停止するので、ここから駅を狙えば、確実に撮影できます。ですが、私は背が低いから列車が隠れるかも・・・。

あと30分ほどで列車がやってくるというのに、「主人は次の駅へ行く」と言い出し移動開始。したがって今回は、コスモスとの撮影ができませんでした。本人いわく、「駅舎に興味はあるが列車には興味がない」とのこと。自己中?

撮影スポット2 上総中野(かずさなかの)駅

 

上総中野駅は、小湊鐡道の終点であり、いすみ鉄道の終点でもあるので、両方の車両を撮影することができます。

ちなみに、いすみ鉄道の車輌カラーは黄色。菜の花列車・ムーミン列車とも呼ばれています。

私が見つけた撮影ポイントは、駐車場の柿の木。駅正面より左側になります。ここで狙えるのは黄色いムーミン電車です。駅手前でかなりスピードが落ちるので、車輌があっという間に通り過ぎることはありません。

上総中野においては、小湊といすみの乗り換えポイント。先に到着した列車が後から来る電車を待っています。

黄色い電車が先に到着したら、ツートンの電車が到着するまで待機。また、その逆も然りです。そのため、効率よく2つの列車を撮影できます。

豆知識

構内の駅名表示板には「かづさ」と書かれています。これは古い表示板だからなんです。

新しい表示板は「かずさ」になっているんですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




フォローしていただけるとブログ更新をチェックできます

twitter facebook google
follow us in feedly

-千葉