PC・ネット

本のダウンロードでkindleの空き容量が不足!!空きストレージを増やす簡単な方法

今月から「Kindle Unlimited 読み放題」を使い始めました。

1度に10冊ダウンロードできるので、調子に乗ってダウンロードしていたら、kindleの空き容量が残りわずかに・・・。

このままだと本が購入できなくなっちゃう!!

このままではマズイと思い、空き容量を増やすことにしました。

kindleの空き容量を増やす3つの方法

  1. 「読まない本」「不要なアプリ」「不要な写真」などの端末データを削除する。
  2. 端末データを「micro SD」に保存する。
  3. 端末データを「Amazon Drive」に保存する。

kindleの空き容量を増やす一番簡単な方法

一番簡単な方法はズバリ「1」です。

ということで、本を端末から削除したところ、容量がかなり増えました。

削除前の基礎知識

「すべて」と「ダウンロード済み」の違いを理解しておきましょう。

アプリを開くと本の一覧が表示されます。

「すべて」は購入した全ての本の一覧で、端末にダウンロードしていない本も表示されます。

本をダウンロードする場合は、ネットに接続した状態でタイトルをタップします。

「ダウンロード済み」は、端末にダウンロードした本の一覧です。

購入していても、端末にダウンロードしていない本は一覧に表示されず、kindleで読むことができません。

※ダウンロードされた本は、ネットに未接続でも読むことができます。

空き容量を増やす方法

「ダウンロード済み」一覧から本を削除します。

※端末から本は削除されますが、再びダウンロードすることができます。

削除した本を読む方法

kindleがネットに繋がっていることを確認し、「すべて」一覧から本を選びます。

※本が端末にダウンロードされます。

本を削除した結果

削除前の空き容量は794MB、本の容量は1.51GBでした。

本を9冊削除したところ、空き容量が1.49GBに増え、本の容量が805MBに減りました。

最後に

読みたい本のみ端末にダウンロードし、読み終わった本をダウンロード済みから削除することで、かなり容量に余裕が出ることが分かりました。

これで安心してたくさん本を買えますね。

Amazon kindle fire 7
created by Rinker

スポンサーリンク

スポンサーリンク




-PC・ネット