千葉

【千葉の観光】泳げなくても海が楽しめる夏のイベント「あさひ砂の彫刻美術展」

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

7月の千葉県観光のメインはひまわりやハスなのですが、その他にも砂の芸術という夏の風物詩があります。

まだ梅雨は明けていませんが、夏休みが本格的に始まって混み合う前に、旭市で砂の彫刻を鑑賞してきました。

制作期間最終日の時点では、一部が製作途中であったものの、特別招待制作者の砂像はすべて完成しており、迫力がある彫刻を見ることができました。

展示期間前日だったため、ギャラリーが少ない分、彫刻のみの撮影できたので良かったです。

また、今年の梅雨は晴れ間が全くなかった中、青空に恵まれたのでラッキーでした。

作品は、特別招待されたサンドアーティストの芸術性と技術が高い彫刻を始め、市民の方が作った可愛らしい作品までの十数点展示されています。

【千葉県の道の駅】品揃え豊富でお勧め度トップ3。銚子に近い「季楽里あさひ」
千葉県・道の駅めぐり第8段は、季楽里(きらり)あさひです。 2015年(平成27年)にできた比較的新しい道の駅なので、我が家のカーナビには載っていませんでした。 国道126号からだと行きやすいのですが、海水浴帰りに県道や...
スポンサーリンク

あさひ砂の彫刻美術展2019 in 飯岡海岸の詳細

  • 制作期間:2019年07月01日(月)~19日(金)
  • 展示期間:2019年07年20日(土)~28日(日)

※今年は大雨の影響でライトアップの準備ができなかったため、ライトアップは見られないとのことです。

あさひ砂の彫刻美術展2019 in 飯岡海岸の作品

子供から大人まで人気が高いミニオンズの中に、オバケのQ太郎が混ざっていたりと遊び心がある作品もあります。

アーティストの作品は、テーマが本格的で興味深いデザインでした。技術は素晴らしいのですが、芸術的センスがない私にはちょっと難しかったかも。

札幌雪祭りのようにパッと見て分かりやすい像の方が、子供から大人まで楽しめて良いのでは?と思いました。

あさひ砂の彫刻美術展へのアクセス

  • 住所:千葉県旭市横根1356
  • 駐車場:無料
  • トイレ:あり

県道沿いには会場への案内看板が無く、防潮堤により彫刻が全く見えません。

壁画アートの奥が会場となっていますので(銚子方面へ向かって右側)見落とさないよう気を付けて下さい。

カーナビは「いいおか潮騒ホテル」もしくは「食彩の宿いいおか」で設定すると分かりやすいです。

※「道の駅 季楽里あさひ」にも砂の彫刻があるのですが、案内標識を頼りに行くと分かりにくいので、ナビをしっかりセットすることをお勧めします。

【千葉の観光】恋する灯台「飯岡灯台と刑部岬」のイルミネーション
息栖神社の帰り道、マジックアワーを狙って刑部岬(ぎょうぶみさき)へ立ち寄りました。 ここには飯岡灯台(いいおかとうだい)という小さな灯台があるのですが、気が付いたら恋する灯台プロジェクトの灯台に認定されていました。 ...

最後に

どちらかというと、あさひ砂の彫刻美術展は大人向けのイベントかなと思います。

砂の彫刻は生まれて初めて見たので、想像とちょっと違ったというのが本音です。

ただし、彫刻自体は素晴らしいので見る価値ありです。