今月から「Kindle Unlimited 読み放題」を使い始めました。
1度に10冊ダウンロードできるので、調子に乗ってダウンロードしていたら、kindleの空き容量が残りわずかに・・・。
このままだと本が購入できなくなっちゃう!!
このままではマズイと思い、空き容量を増やすことにしました。
kindleの空き容量を増やす3つの方法
- 「読まない本」「不要なアプリ」「不要な写真」などの端末データを削除する。
- 端末データを「micro SD」に保存する。
- 端末データを「Amazon Drive」に保存する。
kindleの空き容量を増やす一番簡単な方法
一番簡単な方法はズバリ「1」です。
ということで、本を端末から削除したところ、容量がかなり増えました。
削除前の基礎知識
「すべて」と「ダウンロード済み」の違いを理解しておきましょう。
アプリを開くと本の一覧が表示されます。
「すべて」は購入した全ての本の一覧で、端末にダウンロードしていない本も表示されます。
本をダウンロードする場合は、ネットに接続した状態でタイトルをタップします。
「ダウンロード済み」は、端末にダウンロードした本の一覧です。
購入していても、端末にダウンロードしていない本は一覧に表示されず、kindleで読むことができません。
※ダウンロードされた本は、ネットに未接続でも読むことができます。
空き容量を増やす方法
「ダウンロード済み」一覧から本を削除します。
※端末から本は削除されますが、再びダウンロードすることができます。
削除した本を読む方法
kindleがネットに繋がっていることを確認し、「すべて」一覧から本を選びます。
※本が端末にダウンロードされます。
本を削除した結果
削除前の空き容量は794MB、本の容量は1.51GBでした。
本を9冊削除したところ、空き容量が1.49GBに増え、本の容量が805MBに減りました。
最後に
読みたい本のみ端末にダウンロードし、読み終わった本をダウンロード済みから削除することで、かなり容量に余裕が出ることが分かりました。
これで安心してたくさん本を買えますね。